【ハワイ旅行記】5回目ハワイはMyウクレレ持参で3泊5日-[1日目:関西~ホノルル]

こんにちは、はやっちです。
旅のPhotoレポート(海外編):今回から2015年に旅した、僕にとって5回目のハワイ旅行の情報です。(※この旅の旅行期間は、2015/01/07 – 2015/01/11 です。)

ハワイ、この旅行で5回目です。
今回は3泊5日と短めの滞在…
名古屋に住んでるボクとしてはハワイへは初めての関空発着でした。
ホノルル空港に到着からレンタカーを借り、宿泊は一度ぜひ泊まってみたかったホテル「トランプ インターナショナル ホテル ワイキキ ビーチ ウォーク」に滞在しました。

関西 → ホノルル(JL792)

今回は初めて関空からの出発です。
過去に羽田から中国の大連へ行く時の乗り継ぎ利用と、別件で関西空港に仕事で来たことだけはありました。
しかし、純粋に関空出発というのは今回が初めて。
写真はターミナル1の4階出発ロビーへの入口あたり、JAL便の利用でしたのでFカウンター近くの入口です。

JALのチェックインカウンター(F)前です。
事前にウェブチェックインを済ませてあったので、この看板“QuiC”のレーンから荷物(スーツケース)を預けます。

事前のウェブチェックインに加えて自宅PCで「ホームプリント搭乗券」なるものをプリントアウトして持参していたので、それがそのままボーディングパス(搭乗券)になりました。従来の横長でミシン目の入った搭乗券じゃないのは今回が初めてです。なんとなく味気ない感じ…

飛行機への搭乗口は30番ゲートでした。
手荷物検査〜出国審査〜更にトラムのような電車にも乗って、かなり端っこのほうの搭乗口、遠かった。

まもなく機内へ。
この飛行機(JAL792便)で一路ホノルルへ!

機内食(夕食)です。
「俺の機内食」・・・なんじゃそりゃ?!
食前にビール飲んだら睡魔に襲われてしまい、ほとんど食べてません。
その後ホノルル到着前の機内食(朝食)までずっと爆睡…zzZ

目覚めたら、二度目の機内食(朝食)です。
しょぼい…

いよいよホノルル国際空港に着陸です!
ハワイ〜♪

ホノルル国際空港に着陸し、飛行機から脱出… 空港のターミナルビルへ

空港ターミナル内に入ると、ハワイらしいフラガールたちが描かれた看板が“Welcome to the United States”とお出迎え。

ホノルル空港からレンタカーでワイキキへ

入国審査とスーツケースのピックアップを終えたら、レンタカー会社のシャトルバスでダラーレンタカーのホノルル空港営業所へ。
出発前にネット予約しておいたレンタカーの借り出し手続きをして、この車でワイキキ方面へ、Let’s Drive!

ホテルチェックインまでには時間があったので、まず最初に「ドン・キホーテ(カヘカ店)」に行きました。

ちょうどお腹が空いてきたので買い物前に腹ごしらえを。
ドン・キホーテ敷地内(店舗外)の「たこやき山ちゃん」と・・・

「SUSHI ROBOT」という弁当屋さん(和食)で、お昼ごはんを買いました。

上が「山ちゃん」のタコ焼き、下が「SUSHI ROBOT」で買ったスパムむすび。これがハワイ到着して最初の食事でした。

お昼を食べ終えてドン・キホーテの店内へ。
入口を入ったところに面白いものがありました。
“say Hi!”という写真サービス(?)
写真右側のスクリーンの前に立って、画面に出てくるハワイ風のイラストに自分の顔を重ねるようにして写真が撮れます。
撮った写真はスクリーン上に現れるタッチパネルにEメールアドレスを入力すれば、指定した自分宛のEメールアドレスに送信することができました。
無料です。

“say Hi!”で撮った写真がコレです!

店内を奥へ進み、どんなものが売っているのか物色を始めました。
ハワイアン・パラダイス・コーヒー($4.59−)はウクレレを弾く女性が描かれたパッケージに惹かれました。買いませんでしたが…

サッポロの缶ビール、日本では見かけないデザインの缶でした。

コナビール「WAILUA WHEAT(6本セット)」とスナック菓子、ヨーグルト、ミネラルウォーターをお買い上げ!

ホテル(トランプ・インターナショナル)にチェックイン

ドン・キホーテで昼食と買い物を終えたらワイキキのホテルへ直行。
今回は以前から是非一度泊まってみたかった トランプ・インターナショナル・ホテル・ワイキキ に泊まりました。

ホテル1階の玄関でレンタカーを降り、大きな荷物は運んでもらって、6階のフロントでチェックイン。
部屋のカードキーをもらってから11階の客室へ。

客室は1106号室(11階)でした。

ドアを開けて部屋に入るとスーツケースなど大きな荷物は既に客室内に届けられていました。

そして大切なMyウクレレは柔らかなベッドの上に置かれていました。

客室の窓側からテレビと入口ドアのほうを振り返るとこんな感じです。

ラナイ(ベランダ)に出て外を眺めるとこのような風景が…
目の前のプールと建物はエンバシースイートというホテルで、その右手にはワイキキの海が!

大理石のバスルームでした。

バスルーム扉の内側にはバスローブも。

クローゼットです。

アイロンとアイロン台までありました。

キッチンには電子レンジやコーヒーメーカーが…

そして食器棚には食器のだけじゃなく一通りの調理器具が入っていました。

初日の夕食は、あのハレクラニで

夕方から19時半ころまで仮眠をとり、その後に部屋を出て夕食へ。

すぐ隣のホテル「ハレクラニ」の中にあるレストランへ行きました。
「House Without a Key Halekulani」というレストランです。

コナビール「LONG BOARD」とビーフケバブ、春巻き(SPRING ROLL)、そしてハワイ名物のロコモコが、この日の夕食となりました。ここのロコモコはハンバーグじゃなくお肉(牛)でしたよ。

House Without a Keyハワイ料理 / ワイキキ)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

夕食後は・・・

夕食後はホテルに戻る前に明日の朝食など買出しのため近くのABCストア(#38)に立ち寄り。

ABCストアの中で色んな商品を見ていたら、なんとウクレレを持ったキティちゃんを発見!
迷わず買ってしまったのは言うまでもありません…
普通は白い肌もハワイだから日焼けして褐色なんですね!
後にホテルの部屋に戻ってから、Myウクレレのケースに取り付けられることになりますf^_^;)

ABCストアでの買い物を終えて、ホテル玄関とは逆(ハレクラニ側)の真下から見上げて撮ったトランプホテルです。

ホテル玄関まで戻りましたー

1階エントランスから6階フロントロビーまでしか往復しないエレベーターです。
奥に客室フロアまで直行できるエレベーターもありましたが、フロントロビーの夜の雰囲気を見たくてこのエレベーターで一旦6階へ。

6階フロントロビーの様子です。写真の中央から右側がレセプションデスク、左側の暗いところはオープンテラスっぽくなっていてソファなどあって寛げます。

6階のオープンテラスから夜の眺めです☆

エレベーターで客室のある11階まで戻ってきました。

早速、先ほどABCストアで買ったキティちゃんをウクレレケースに取り付けました!

寝酒に?!
昼間にドン・キホーテで買ったビールとおつまみを…
これにて1日目が終了、おやすみなさい。

2日目に続きます。