【スペイン旅行記】マドリードとバルセロナへの旅6泊8日 – [1日目:名古屋~マドリード]

こんにちは、はやっちです。
旅のPhotoレポート(海外編):今回から2016年に旅したスペイン旅行の情報です。(※この旅の旅行期間は、2016/06/16 – 2016/06/23 です。)

久しぶりのヨーロッパ、そしてスペインでした。
首都マドリードは初めてで、12年ぶりの訪問となったバルセロナは2回目です。
8日間という限られた旅行期間の中で、毎日を目一杯に楽しんできました!

名古屋 → ヘルシンキ(AY080)

今回は中部国際空港(セントレア)から、初めてのフィンエアー利用でした。
中部(10:30発)→ ヘルシンキ(14:40着)で10時間10分のフライトです。

AY080(NGO→HEL)機内です。シート配列は【2席-通路-4席-通路-2席】でした。

クッション(枕?)とブランケットはフィンランドブランド「マリメッコ」製です。

ミニペットボトル入りミネラルウォーターが一人につき1本配られました。

今じゃ、エコノミークラスも国際線は各席に液晶モニター付が当たり前です。

機内食の時間…
何はともあれ先ずはビールを。フィンランドのビール「KARHU(カルフ)」で乾杯!

そして食事です。
ポーク、ひじき、ごはん、チーズ、クラッカー(ナビスコ「プレミアムクラッカー」)、そば、パン、西尾抹茶プリンでした。

長時間フライトでも退屈しない映画タイトルの数々。
でも往路では本編は見ず、予告編で復路に観るのに良さそうな映画を調べただけです。

乗継地ヘルシンキ到着前に軽食が出ました。
焼きおにぎり、フルーツ、そしてエンゼルパイです。

ヘルシンキ空港

ヘルシンキ(フィンランド)のヴァンター空港に着きました。
EUへの入国審査後に一旦は目的地マドリードへの乗継便「AY3183」の搭乗ゲートと出発時間の再確認です。

フィンランドといえば日本でもお馴染みのキャラクター「ムーミン」の故郷。
ヴァンター空港内にも「ムーミンショップ」がありましたよ。

ムーミンショップ前にはムーミンとスナフキンの姿が…

マリメッコの店舗もありました。

マドリードへ向かう飛行機の搭乗時間が近づいてきたので、登場ゲート25番へ。

マドリード行きの飛行機「AY3183便」の機内に乗り込みます。
ほんのひと時、空港だけののヘルシンキ滞在。
フィンランド、さようなら~

ヘルシンキ → マドリード(AY3183)

AY3183便は、ヘルシンキ(16:55発)→マドリード(20:25着)で3時間半のフライトでした。

機内の様子です。
シート配列は【3席-通路-3席】でした。

3時間半のフライトで、マドリードのバラハス空港に到着しました。

マドリードのホテルに到着

マドリードの空港到着後は、宿泊するホテルへ直行しました。

ホテル プラーガ のフロントです。

5階の「513」号室が、この日から3泊した部屋です。

部屋のベッド。
掛け布団はシーツ1枚だけで、ちょっと心もとなかったです。

バスルームです。

この後、ホテルの近くにあったピザ屋さん(ドミノピザ)でピザを買って、ホテルの部屋で缶ビールとピザの夕食を摂りました。

これにて長~い1日目が終了。
2日目 に続きます。