【トルコ旅行記】初めてのイスタンブール4泊7日-[4日目:金角湾ツアーと世界遺産アヤソフィア]

こんにちは、はやっちです。
旅のPhotoレポート(海外編):2014年に旅したトルコ・イスタンブールへの旅行 [4日目:金角湾ツアーと世界遺産アヤソフィア]  情報です。(※この旅の旅行期間は、2014/07/17 – 2014/07/23 です。)

<関連記事>

ホテル客室で朝食

【4日目】7/20(日)です。

朝食はホテルの客室で、昨日の帰りにベクシタシュ埠頭の屋台で買っておいたゴマ付きドーナツパン「スィミット(Simit)」です。

そして昨夜ミニスーパー「MiGROS jet」で買っておいたヨーグルトも。
さらに炭酸レモンジュース(SIRMA「LiMON / AROMALI」)

金角湾ツアー:クルーズと山上からの展望

この日の観光は、又ホテルから坂を下って先ずはベクシタシュ埠頭に行きました。本当は11:30出航の「フル・ボスポラス・クルーズ(FULL BOSPHORUS CRUISE)」に乗りたかったのに、窓口で尋ねるとこの日は催行中止に…

仕方なく申し込んだのがコレ、「金角湾ツアー(GOLDEN HORN TOUR)」@TL15.00-

ボスポラス海峡ではなく、金角湾へ入っていき、途中の好きな場所で降りることができるコースでした。

代金を支払って、船に乗る為のチケットを手にしました。

船に乗り込んだら、窓がなく開放感たっぷりの2階席へ。

船上からの景色。
ほかにも大小さまざま沢山の船の往来がありました。

金角湾の入口あたりから昨日訪れたトプカプ宮殿の方角を眺めた写真です。

逆に、新市街の方角を眺めた写真。
左端あたりに写っているのがガラタ塔です。

船が進むにつれて、景色も移り変わっていきます。

どこまで進んでも、日本では見られないような建築物を多数見られました。

橋の下をくぐります・・・

だいぶ目的地に近づいてきました・・・

エユップ埠頭に到着。
ここまで乗ってきた船から降りました。

エユップ埠頭から道路を渡って少し歩いたところにテレフェリッキ(TELEFERiK)のロープウェイ乗り場があります。

暗くて見辛いかもしれませんが、ロープウェイに乗る順番待ちです。

山上から降りてくるロープウェイ。

乗り場に到着したロープウェイ。
ゴンドラは2台連結したものが1編成でした。

ロープウェイに乗って、山上へ。

山上でロープウェイを降りると、金角湾と対岸が一望に見渡せます。

展望台から金角湾を見下ろしたところ。
湾の右側の先は旧市街、左側の先が新市街です。

山側に歩いていくと狭い路地が… この辺りの散策を少し楽しみました。

先ほどの路地から元来た道を戻ると、山の崖っぷちにテラス形式の屋外カフェがありました。
19世紀末に活躍したフランス人作家ピエール・ロティが、ここからの景色を眺めながら小説を書いていたという場所。後に彼の名から、この店は「ピエール・ロティのチャイハネ」と呼ばれるようになったそうです。

メニューは大きな看板で各テーブルから見えるように掲げられていました。

注文したのは、もちろん店名にもなっている「チャイ」です。メニューではTL2.75-でしたが、チェックの時は既にチップ込でTL3.00-になってました。

ケバブの昼食とエユップ・スルタン・ジャーミィ見学

再びロープウェイで下山し、お腹がすいたのでランチに。
入ったのはこの店「Nur Döner」

そして注文したのは、牛肉ケバブのバゲットサンド。

昼間からビール! 飲みたかったけど、アルコール飲料は扱ってませんでした。
しかたなくジュース(アプリコット・ネクター)でガマン・・・

ケバブは食べていくとちゃんと牛肉が入ってましたよ。ちなみにこのバゲッドサンド、牛肉ケバブは@TL8.00-で、チキンケバブ@TL4.00-の倍の値段でした。

昼食後は、エユップ・スルタン・ジャーミィを見学。新しいスルタンが即位するときに聖剣の授与が行われたという由緒あるジャーミィです。

中庭にはこのような立派な大木が!

ジャーミィの中に入ると観光客の他にも、お祈りしているイスラム教信者の方々がいっぱい。

見上げるとドーム型の美しい天井になっていました。

歴史を感じさせる厳かな造りの建物でした。1459年に建てられたジャーミィだそうです。

外に出てみると、道端にはカモメが。

ジャーミィ周辺には商店が多数あり、お昼を食べたレストランの他にも名物のケバブ店がありました。

世界遺産「アヤソフィア」を堪能

エユップからエミノミュまで、乗り方の分からない路線バス(399C系統)で何とか移動し、そこから歩いてエジプシャンバザールを抜け、アヤソフィアを目指しました。

エミノミュのバス停(EMINOMU KANTARCILAP)から約40分弱、てくてく歩いて、やっとアヤソフィアに到着。

さぁ、今からアヤソフィアを見学。
昨日トプカプ宮殿で買っておいたMUSEUM PASSを持っていたのでチケット購入の列を横目にスイスイ〜っと入場できたのは、ちょっとした優越感だった。

ここからしばらくアヤソフィアの写真が続きます・・・(※コメントは必要に応じて)

館内は一部修復作業中でした。(この写真では左側のところ)

館内に掲げられている黒に金のカリグラフィーの円板には、アッラーやムハンマドと4人のカリフなどの名が刻まれているそうです。

聖堂内の真ん中あたりからドームを見上げた写真です。ステンドグラスも綺麗でした。

2階へ上がるための傾斜した通路です。

狭く、薄暗い通路を上って行きます。

2階から聖堂内を見渡した様子です。(※修復工事中の左側は、あえて外しました。)

2階から聖堂内の下方を見下ろした様子です。

2階の小さな窓のような隙間からブルーモスク方面を見渡してみました。

2階の回廊に公開されていたキリストのモザイク画。

2階からだとカリグラフィーの円板も目の高さで見ることができました。

聖堂を出たところ。
本来は入堂前にここで手足を洗って身を清めるべきなのですが…

アヤソフィアの見学を終えたら既に18時頃。
トラムでカバタシュまで、そこから今回は路線バスを使ってベクシタシュに戻ってきました。ホテルまでもう少し。ふと見ると、ここにも猫ちゃんが・・・

良い天気の中たくさん歩いたので喉がカラカラ・・・
ホテルに戻る途中のスターバックスで乾いた喉を潤すことに。
注文したのは「バナナヨーグルトフラペチーノ」
美味しかったぁ!

夕食はホテル最上階のバーで夜景を楽しみながら

ホテルに戻って一旦、部屋で休憩した後で、最上階(14階)にあるサミット・バー(Summit Bar)で夕食を摂ることにしました。
早速ビールを注文、これもEFESですが、「FiLTRESiZ」という種類のEFESビールです。

おつまみはナチョス(?)に・・・

そしてミックスナッツ。ビールには欠かせませんσ^_^;

テラス席ならではの素晴らしい景色が目の前に広がります。ホテル自体が高台にあるので、14階といえども新市街を見下ろす感じ、ボスポラス海峡や対岸のアジア側まで広く見渡すことができ、開放感いっぱいでした!

西の空が赤くなり、次第に日が沈んできました… すると街の明かり(夜景)もだんだん綺麗に見えてきました。

飲み物のおかわりは、たまにはビール以外の飲み物も・・・
マイタイを注文してみました。

自家製のパンとグリッシーニ(?!)でしょうか?

完全に日が沈み、反対側の方角に目をやるとライトアップされたボスポラス大橋が!
キレイでした☆彡

あまりに綺麗だったので、何枚も撮ってしまった・・・

ギリシャサラダ(Greek Salad)です。お酒を飲むと、あまり量は食べられないのでヘルシーメニューで。

この夜の最高のご馳走はやっぱりボスポラス大橋のこの景色でしたσ^_^;

景色に酔いしれながら4日目が終了…
5日目に続きます。